法人設立・株式会社設立・法人成りは東京Smileにお任せ下さい。【費用格安・資金調達相談・公庫紹介状つき!】

会社設立東京Smile

0120-944-567

営業時間:9:00-21:00

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

合同会社設立の数が急増中!人気の秘密や合同会社のメリット

合同会社設立の数が急増中!人気の秘密や合同会社のメリット

こんにちは、会社設立Smileを運営している品川区・五反田の上田公認会計士事務所でございます。

最近少しずつ認知をされてきた合同会社について設立数の推移や、今急増している背景について今回は、合同会社についてのお話です。

全国の合同会社設立数の推移は?

平成29年 2万7,270件
平成28年 2万3,787件
平成27年 2万2,223件
平成26年 1万9,808件
平成25年 1万4,581件
平成24年 1万0,889件
平成23年 9,130件
平成22年 7,153件
平成21年 5,771件
平成20年 5,413件

 

こちらは法務省の発表している登記統計の数字になります。10年間の合同会社設立の推移が発表されているのですが、この10年で5倍にもなっています。

合同会社が世の中に認知されてきたことや、合同会社のメリットが理解されてきたことが大きな要因だと思います。また世の中的には副業やパラレルキャリアをキーワードにフリーランスの方なども増えていくことが見込まれます。

最初は個人事業主としてスタートされた方も状況によって法人成りの必要が出て来るかもしれません。そんなときに合同会社設立が選択されやすくなっているのかもしれません。

合同会社を設立するのにどんなメリットがある?

実際に会社設立東京Smileにお問い合わせいただく方も株式会社ではなく合同会社設立を希望される方が増えてきました。

(1)会社設立費用が安い

合同会社は株式会社と比べて設立費用が極端に安いです。株式会社で通常は25万円~30万円ぐらいかかるのに対し、合同会社では6万円~10万円ぐらいですみます。

(2)会社の意思決定や利益の配分が柔軟

株式会社の場合は株主総会での意思決定は株主の出資比率によりますが、合同会社の場合は出資した比率によって会社への影響力が決まるのではなく定款によって柔軟に決めることが可能です。

このように株式会社設立を希望されてきた方でも、合同会社のメリットをお伝えすると合同会社での設立を希望されることが多いです。

合同会社と株式会社は基本的には税務的な部分は大きな違いはございません。

合同会社を選ばられる業界としては、飲食店、美容院、接骨院などの屋号(お店の名前)が前面に出て、会社名が出ない業態などは多く設立をされています。

また、個人事業主として決まったお取引先としか取引をしない方や、会社名よりも社長個人の名前で仕事をもらっている方なども合同会社の組織体を選ばれる方が多いです。

昔は、取引先によっては「合同会社は資金力がない会社」とみられて取引がしずらいといったお話もお聞きしておりましたが、近年はそういったお話も少なくなってきております。

 

無料相談実施中(設立費用も手数料0円からさらに値引き)

品川区五反田の上田公認会計士事務所では、合同会社設立に関して無料相談を受け付けています。もし気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせフォーム

ページトップへ
Copyright © ミネルバ税理士法人 All Rights Reserved.