【Q&A】合同会社の設立に必要な費用はいくらですか? | 会社設立・株式会社設立・起業なら東京スマイル

【Q&A】合同会社の設立に必要な費用はいくらですか?

税理士
大賀

A:どこに合同会社の設立を依頼するかによりますが、相場としては10万円~15万円ぐらいです。

合同会社の設立の実費には以下の費用が必要になります。

1、登録免許税:6万円

株式会社の設立で必要だった定款の認証手数料と印紙代の4万円が必要ありませんので、自分で合同会社設立をしようと考えた時には法務局に支払う登録免許税の6万円だけで済みます。司法書士の先生に依頼をすると手数料として5万円弱から10万円ほどかかりますので、10万円から15万円ぐらいが相場だと思います。

ちなみに上田公認会計士事務所では、設立書類の作成など全部丸投げで6万円から設立費用を4万円引いていますので実質2万円で合同会社の設立が可能ですので、お気軽にお問合せ下さい。

専門スタッフによる無料相談
0120-944-567 営業時間 平日 9:30-17:30

メール相談はこちらから