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お客様の声

合同会社Answer Make Solusions 代表 井上勝 様

事業内容を一言で教えてください

パソコンを中心としたIT機器の、データ復旧サービス

 

チャレンジする事業は何ですか?

仕事の成果はお客様からの感謝の言葉

お客様の大切なパソコンのデータが、壊れたりするなどして、取り出せなくなったものを復旧する仕事です。基本的にWebで問い合わせを受けて、機器を送って頂きそこから復旧作業をし、データを指定のフォーマットでお返しします。初期費用として3000円を頂き、データが復旧できた状況に合わせて成果報酬というスタイルをとらせて頂いています。

元々この業界は価格があってないようなものでしたので、言い値で価格が決定するということが多かったんですね。もちろん安く提供するための企業努力をしながらも、明朗会計を心掛けていますので、結果的に相場の半分ぐらいの価格でサービスが提供できています。

扱うものが会社の大切なデータだったり、家族の大切な写真だったりと、貴重な情報なため、そのデータが復旧できた時にはすごく感謝をされますね。仕事を始める前はこんなに感謝されるとは考えてもみなかったのですが、しっかりと価値を提供し、その対価を得て、お客様もこんなに喜んでくれるのは最高の仕事だと思っています。

本当の安定は動き続けた先にある

昔から、ビジネスになりそうな事を考えては紙に書きだしたり、ビジネスモデルをブラッシュアップしたりするのが好きでした。自分の事業を本格的に考え始めたのが震災直後だったこともあり、防災グッズの販売など、当時は色々と考えていましたね。そんな時にたまたまネットで見つけたのがデータ復旧というビジネス。学校もIT系に通っていたり、その後の仕事もIT系、趣味はパソコンの組み立てと、まさに自分にピッタリのビジネスだと思いました。そこから勉強を重ねてサービスをスタートしました。

最初から独立するにはリスクがあったので、サラリーマンをしながらダブルワークで起業の準備をしていました。本格的に独立しようと思った理由は大きく二つあります。一つは、お陰様でお客様が増えてきてダブルワークでは対応しきれなくなってきたこと。もう一つは30歳を過ぎて改めて自分の人生を本気で考えたときに、本当にやりたいと思っていた独立という道に現実味が増してきたということです。

それでも10年以上ずっとサラリーマン生活だったので、独立することに大きな恐怖心がありましたね。ただ、一度きりの人生なので、後悔だけはしたくない。やりたいことをやろうと思い、独立という選択をすることができました。

 

ミネルバ税理士法人と何を作りあげたのですか?

僕は経営のプロになろうと決めました。だから、経理は経理のプロへ

やっと会社を設立して独立すると決断できたものの、会社設立の具体的なフローや経理関連の仕事は今まで全くわかりませんでした。ゼロから自分で勉強することも考えたのですが、本業の仕事が軌道に乗り始めているタイミングで他のことに時間をかけている余裕がなかったのです。そこで会社設立からその後の税務・経理のサポートを一貫して対応してもらえるミネルバ税理士法人にお願いをしました。私の役割としては今の事業をしっかりとスタートアップさせ経営のプロになり、税務・経理はその道のプロに任せた方が安心だと思いました。

おかげで事業に集中することができており、毎月売上も順調に伸びています。今年中には都内のタワーマンションに事務所を移転することを計画中です。

 

今後の展開を教えて下さい。

データ復旧からITコンサル・オフィスコンサルへ

昔は大手パソコンメーカーでお客様と対面の営業をしていました。入社2カ月でトップセールスになり、MVPをはじめ多くの賞をもらうことができました。その後転職をし、電話によるパソコン販売のセールスの分野でもトップセールスとなり、社内での記録は今でも塗り替えられていないのではないでしょうか。元々、どうやったらお客様に興味を持ってもらえるのか、買ってもらえるだろうかを考え、工夫を重ねることが好きでしたし、それを実践してきた結果だと思います。

こうした経験から、①対面で接客をする能力②電話で接客をする能力③ゼロから売る仕組みを作る能力を身につけることができたと思っています。それが今の事業が順調に伸びている要素にもなっているのは事実で、今後はこうした内容を、他に必要とする企業に提供したり、コラボレーションすることで新しいビジネスを創り上げていければと考えています。他にもITに関連する事業なら制作やデザインをはじめ、様々なことに事業を広げていければと考えております。

建築・不動産コンサルタント業を営むお客様【男性】

今回は、建築・不動産コンサルタント業を営む、設立1期目の社長にお話を伺いました。

◆サラリーマン時代の言葉

今回お話を伺った社長は、新卒で建築業界、その後転職して不動産業界で働かれていました。サラリーマンの頃は良くも悪くも実力主義で、結果を出すほどノルマも増えていくような世界だったそうです。仕事の仕方は経営者のような働き方である反面、従業員としての社内会議出席等による時間の制約に歯がゆい気持ちを抱えていたとお話しくださいました。
勤めていた会社の先輩から「文句があるなら自分で動く」という言葉をいただき、自分で時間をコントロールできるようになろうと決意され、個人事業主として開業されました。その後、売上や規模の拡大に伴い、令和5年に法人化されました。
会社員時代から今もなお「嫌われないこと」「人のために働くこと」を信念として来られました。これは善人でいるというわけではなく、喜ばれる仕事をすることでリピートや紹介に繋がり、自分にメリットがあるということから徹底していらっしゃるそうです。

◆今後の展望

今後は事業規模や内容の拡大をしていきたいとお話しくださいました。昨今、人生に不満を持ちながらも行動ができない人が多いと社長は感じていらっしゃいました。そのような方々の背中を押し、自らが生み出した世界を広げられる人財を育成することを目指されています。
また、いつか自社ビルを建てたいという夢も語ってくださいました。

 

Amazonをプラットフォームとして販売業を営むお客様【男性】

今回は、Amazonをプラットフォームとして販売業を営む、11月に法人成りされた社長にお話を伺いました。

◆しっかり真面目にやること

社長は、海外から仕入れたアウトドアバックパックやサポーター等をAmazonを中心としたプラットフォームで販売する事業を行っています。
Amazonは在庫管理等が行いやすく集客力がありますが、価格競争の激しい場でもあります。
また、社長は低価格でもお客様の期待以上のものを届けることが重要と考え、丁寧な検品やお客様の意見を仕入れ先に伝えバリエーションを増やすことを行っています。
そのためには、取引先と良好な関係を築くための仕入金額を考えなければなりません。
上記のように、お客様の意見のフィードバックや取引先とのやり取り、利益計算などすべてを真面目に行うことで会社として利益を出し、会社を存続出来るとお話ししてくださいました。

◆今後の展望

社長は、誰もが得をする利益率を考える中でOEM事業を始めることを決め、取引先との信頼関係を築くことを考えて法人化されました。
また、法人として商品を扱うことでお客様からの信頼感を得られるようになるということもお話ししてくださいました。
今後は、サプリメントや食品を国内の工場で生産し、低価格で品質のいい商品を販売し続けることを目指していらっしゃいます。

バッグや衣類品などを様々なプラットフォームで販売を営むお客様【男性】

今回は、バッグや衣類品などを様々なプラットフォームで販売を営む、設立1期目の若手社長にお話を伺いました。

◆厳しい環境に身をおくこと

今年で26歳になる若手社長の周りには、学校卒業後にストレートで就職をされた方が多くいらっしゃいます。「何故、周りと同じように就職をされなかったのですか?」の問いに対し、「就活では数社から内定をいただいたが、周りよりも早く成長したかったので就職するのは辞めた。当時の採用担当からは、合理的ではないと言われたが、自身をストイックな状況に置いておきたかった。」とお話くださいました。
学生時代はプロサッカー選手を目指されており、怪我が原因でその道は断念せざるを得なかったそうですが、その時に学んだ、目標を達成するためには、クリアしなければならない壁を逆算して、それを達成するための努力をひたすら行う大切さを、今でも日々、実践されております。

◆今後の展望

今は国内需要に対して外部ECサイトを通じて販売を行っておりますが、今後はフィリピンやアメリカなどを対象に、グローバルな販売を展開していきたいとお考えです。特に今は、日本のコンビニにあるような商品が海外では人気だそうです。また、海外に製造・生産依頼をし、国内の同一商品と比べて安価ではあるがクオリティが良い商品などを、自社ECサイトを立ち上げ、世界に向けて販売をしていきたいとお話してくださいました。

中小企業の人的資本経営のサポートを行っているお客様【男性】

今回は、中小企業の人的資本経営をサポートし、「良い会社」づくりを通じて、中小企業の持続的成長の実現を目指している社長にお話しを伺いました。

◆中小企業が持続的成長を遂げるために

社長は長年損害保険会社に勤務し、人事と企業経営を軸にキャリアを重ね、監査役を歴任したのち、昨年勇退されました。次は「世のため人のため」、「良い会社づくり」を目指し、社会に貢献できる事業を行いたいと考えられ、その思いを実現するために、志高い若手経営者が学び、切磋琢磨する東北「未来塾」を開講されました。
1. 人的資本戦略の策定支援
2. 中小企業の人材育成支援
3. 組織文化の構築支援
を行うことを通して、優秀な人材の確保や従業員のエンゲージメント向上を図り、中小企業の持続的成長の実現に寄与することを目指されています。
また、東北担当の役員時代には、東北6県の知事、東北経済連合会、東北観光推進機構、日本郵政、JR東日本の皆さんとともに「東北の復興と創生」を一歩前に進める一大イベントを丸の内で開催したことが、その後の人生の方向性を定めるきっかけになりました。

◆今後の展望

人的資本の活用と経営戦略の分野で専門知識と実務経験を持つコンサルタントが、クライアントの課題と目標に合わせてカスタマイズした独自のプログラムを策定し、組織の現状分析から戦略の策定、実施プランの立案・実行まで長期的なパートナーシップを重視した継続的なサポートを提供していきます。そして、起業の原点である「東北の未来のために」を実現するために日々、邁進していきたいとお話しくださいました。

広告コンサルティングと広告代理業を営むお客様【男性】

今回は、設立1期目の広告コンサルティングと広告代理業を営むお客様にお話を伺いました。

◆お客様のニーズに応える

社長は18年にわたり広告業界で活動しておられました。会社の従業員として勤務していた際、時折会社の目標とお客様の目標が一致せず、お客様のニーズに合わない仕事をすることがあり、これに疑問を抱いたことをきっかけに、本当にお客様が求めている価値を提供するために独立起業することを決心されました。
社長は広告だけでなく、市場規模や業界動向などの幅広い情報を活用することを重要視しており、長年の広告業界での経験を生かした総合的なコンサルティングを強みにしておられます。
また、広告代理業務においてはGoogle、Yahoo、SNSなどをニーズに合わせて効果的に活用することで、お客様の予算の中でより効果的な広告を行うことを意識しているとのこと。

◆経営理念

社長の経営理念はお客様のニーズを満たすこと。会社の規模が大きくなるにつれてお客様の本当のニーズに応えられなくなることは避けたいとお話しいただきました。
そのため、今後も社長は自身の広告業界の専門知識を最大限活用できる、少数精鋭でサービスを提供していくことを計画しているとのこと。

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