スタートアップを成功させる支援始めました! | 会社設立・株式会社設立・起業なら東京スマイル

スタートアップを成功させる支援始めました!

税理士
大賀

こんにちは、会社設立東京Smileです。私たちは年間で100社以上の会社のスタートアップに立ち会ってきました。会社設立や独立・起業の相談に乗ることから始まり、その後の税務・会計のサポートを通じながら資金繰りなどのサポートも行っています。

スタートアップをされる方の支援を長年多岐に渡って行ってきたため、改めてその支援内容を事業の流れに沿って以下に整理させていただきます。

 

(1)会社設立・起業・独立・スタートアップ無料相談

 

これからスタートアップに挑戦しようとする方に抑えておいて欲しいポイントはたくさんあります。スタートアップ時の簡単な計画の立て方から、実際に会社設立をする際に気を付ける事などです。スタートアップ専門のチームがありますので、まずは無料相談にて流れやポイントを整理させて頂きます。

 

(2)会社設立費用4万円引き(もちろん会社設立手続き丸投げ対応!)

 

上田公認会計士事務所で会社設立のお手伝いをする場合は、税務顧問契約が前提となりますが、手数料0円でそこからさらに4万円引きで対応していますので、どこよりも安く会社設立をすることが出来ます。詳しくは下記のリンクをご覧下さい。

 

 

(3)スタートアップ時の資金繰り支援

 

事業のスタートアップを成功させるには、資金繰りの問題を解決しないといけません。どのように売上が推移するのか、毎月の経費がどれぐらいかかるのか、単月で黒字になるのはいつぐらいの見込みか、すると資金としていくらぐらい準備しておく必要があるのか、そのような事業の資金繰り状態を事前にイメージしておくのです。イメージしておくだけではなく、実際に数字に落とし込み、資金で足りない事があれば融資などの資金調達方法を検討しなければなりません。融資を始めとした、スタートアップ時に検討できる資金調達方法を以下に紹介します。

 

・創業融資支援

 

創業融資の支援内容は金融機関に提出する事業計画書の作成から着手します。創業時は過去の実績が無いからこそ、事業計画書を丁寧に作り込むことで金融機関から事業の成功可能性を感じてもらわなくてはいけません。いくつもの工夫点や注意点がございますので、専任の担当と一緒に創り上げていきます。具体的な内容については、こちらのページを参考にして下さい。

 

・補助金、助成金支援

 

スタートアップ時には国からの支援として補助金・助成金の対象になる場合がございます。有名なものは創業補助金やものづくり補助金であり、助成金は厚生労働省が管轄する雇用関連の助成金が充実しています。補助金については募集期間が限られている点や、毎年要件が変わるので注意して情報収集するようにして下さい。補助金・助成金に関する詳細はこちらのページも参考にしてみて下さい。

 

・クラウドファンディング支援

 

資金繰り支援の一つとしてクラウドファンディングが新しい方法として注目を浴びています。クラウドファンディングとは新しく始める事業に共感してもらい、たくさんの人達から少しずつお金の支援をしてもらうというものです。日本では購買型のクラウドファンディングが主流となっており、他には出資型などの種類があります。上田公認会計士事務所でも、クラウドファンディングのサポートを行っていますので、詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

(4)財務コンサルティング

 

上田公認会計士事務所では財務コンサルティングも行っています。事業計画書作成支援であるスマイルマップを通してスタートアップ時にビジネスプランの整理をして頂く事も可能です。実は起業家のほとんどがスタートアップ時にしっかりとした事業計画書を作っている事は稀です。だからこそ、事業計画という形で私たちの専門スタッフが将来のあるべき姿を一緒に描くお手伝いをさせて頂いているのです。その上で、事業が進んでいくと、思ったよりも売上が伸びていない、資金がショートしそうだという時には事業計画書を見直したり、作っていないのであれば早急に作ることで融資や借り換え、無駄な経費削減等の選択肢を考える事が出来ます。こうした一連の財務状況を良くするコンサルティングも上田会計では行っております。

 

(5)スタートアップには欠かせない税務・会計サポート

 

会社設立をして終わりではありません。しっかりと事業を軌道に乗せつつ、会社の健康状態がわかるように毎月会計処理をしていなかければなりません。上田公認会計士事務所では、ご利用頂きやすい価格で税務顧問家役のサービスを取り揃えています。下記のリンクから詳細をご確認下さい。

顧問契約

 

 

これらのスタートアップに関する上田会計の支援サービスについて、少しでもご興味がございましたら、お気軽にご相談下さい。相談料無料にて対応させて頂きます。

 

専門スタッフによる無料相談
0120-944-567 営業時間 平日 9:30-17:30

メール相談はこちらから