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社長ご自身が現場に入るのではなく、現場が上手く回るように現場の仕組み(ルール)を作ることがご自身の使命と幸先一番に仰っていました。特に、従業員がやりたいことを行うため、職場環境を整えることへ力を注いでいるそうです。
今回の新事業(美容部門)も元々は女性従業員からの発案で、社長が物件・機材の手配、メニュー開発、集客方法、広告宣伝方法のマーケティング、これらに伴う資金調達を行い実現されたとのことです。
スタートアップ時の限られた人材の中で、ボトムアップとトップダウンのバランスを上手に業務分担出来ていることが、新事業の滑り出しが上々となっている要因と分析されていました。
高単価を確保するためのメニュー開発を絶えず行い生産性の上昇を図るだけでなく、顧客との距離感を大切にしていると仰っていました。一環として、地域コミュニティー(町内会、市内)の盆踊り、各種お祭りへの屋台出店や、ママさんバレー・地域老人会との交流も積極的に行っているそうです。
また、労働集約的な業種であることから、労働環境の整備にも早期に取り組んでいるとのことです。公的機関との連携や優遇税制、補助金・助成金制度を活用し、労働時間短縮や勤務間インターバル制度を導入するなど、長時間労働による従業員の心身の負担に配慮した対策を講じていると仰っていました。
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