起業時に役立つITツール(人材・労務編) | 会社設立・株式会社設立・起業なら東京スマイル

起業時に役立つITツール(人材・労務編)

税理士
大賀

いつもお世話になっております。
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人でございます。
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近年中小企業は人材を確保することが、不況の長期化もあり、安定性の高い公務員や大企業への就職の志向が高まっているために困難になっているのが現状です。採用や教育には多額のコストが生じますが、成果を上げる前に離職をされてしまうと会社は不利益を被ることになります。
そこで今回は、経営者の悩みの一つである人材確保及び労務関係の効率化を図るツール「人事システム」についてご紹介致します。

●人事システム

人事システムとは、その名の通り人材情報を管理するシステムのことです。システムによって業務範囲は異なりますが、主には人事情報管理、採用管理、人材評価、労務管理、要因配置等の機能があります。これらのシステムを導入するメリットとしましては、業務効率化やコスト削減が可能な点があげられます。人事システムには「カオナビ」や「あしたのクラウド」というクラウドシステムがあります。

・カオナビ
こちらはあらゆる情報を一元管理・共有ができるタレントマネジメントシステムです。従業員の顔や名前といった基本情報から、スキルや能力や経歴まで一元管理できるシステムなので、それぞれの特性を分析し、適材適所の人材配置や育成に活用できます。

・あしたのクラウド
こちらは社員データベースから目標設定・評価・査定・給与確定まで、人事評価の運用を一元管理するシステムです。「給与シミュレーション機能」では評価と給与の適切な調整が行えたり、長年で蓄積されたビッグデータを応用して、AIによる「目標添削機能」・「評価者モニタリング機能」など、他社にはない技術で人事評価における課題解決を実現することができます。

●労務管理システム

人事システムの中で、特にどの会社でも利用頻度が高いのが労務管理ではないでしょうか。労務管理システムは、従業員の社会保険の手続きや福利厚生の加入管理などを効率化するためのシステムです。従業員情報をクラウド上で管理することができ、入退社の手続きや、近年では「雇用契約書の作成・締結」、「Web給与明細発行」、「年末調整の手続き」、「マイナンバー管理」など幅広い機能があげられます。労務管理に特化したシステムには「freee人事労務」や「スマートHR」などがあります。

・freee人事労務
こちらは様々な他社のサービスにデータ連携が可能で、給与計算はもちろん年末調整や労務書類の作成などを実施することができます。税制などの変更にも自動で対応をしてくれるため、何かを都度都度設定する必要はございません。

・SmartHR
こちらは従業員も人事・労務担当者も迷わず使えるインターフェースを設計しており、入社時の雇用契約や社会保険の手続きなども、ストレスなく進められます。また、労務手続きの効率化やペーパーレス化をはじめ、従業員情報の一元管理やデータ蓄積といった機能を提供しています。

・ジョブカン
こちらは、バックオフィス業務を効率化するクラウドサービス群です。リーズナブルな価格設定でありながら、勤怠管理に必要な機能がすべて詰まった勤怠管理システムです。

人事システムは種類が豊富なので、予算やどの作業を効率化したいか等を考えたうえで、自分にあったシステムを導入することをお勧めします。

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