SNSを活用して起業・会社を成功に導く
- 投稿日:
- 更新日:
こんにちは。会社設立Smileです。
若い起業家の方々では、SNSを使いビジネスを伸ばしたり、見込み顧客を
開拓している方も多くいらっしゃいます。
SNSには、ツイッターをはじめ、Fecebook、Line、インスタグラムなど種類も増えてきています。
それぞれの特徴を簡単にまとめてみました。
30、40代、年配の方が比較的多いSNSと言われている。若いターゲットよりも少し年齢が上の方に
絞って文章やアプローチをしている方が多い。
10、20代が多く使用している。使用頻度も比較的高い。若い世代は一人一人と深い関係を築くのが
苦手、匿名でコメントしたい人が多いので、ツイッターを選ぶ人が多い。
◆インスタグラム
2016年がインスタグラム元年。他のSNSに比べて会員数は少ないが、伸び率がある。今後更に伸びて
いく可能性が高い。10、20代の女性の使用率が高い。
◆Line
アクティブユーザー数が他のSNSに比べ多い。Line@では、メルマガの開封率と比較しても10倍近く
高いと言われている。あまり配信しすぎるとブロックされてしまう可能性があるため注意が必要。
SNSをうまく活用するためには、タイムリーな情報発信が必要で、一人一人と関係性を構築すること
が大切です。
昔は情報を確認して、分からない部分を電話で会社側に確認するというフローを取る顧客が
多かったのですが、現在では分からないことは、インターネットで更に自分で調べ、自分なり
に答えを出す方が増えてきているそうです。また、口コミや口コミサイトの情報を確認し、
ネガティブキーワードを探して、良い部分と悪い部分をトータル的に見て判断をしてから
問合せを行い、サービスを受けるか判断をするようになってきていると言われています。
今後は、更にSNSやHP戦略が大切になってくることが予想されます。
起業、独立を検討している方は今のうちからSNSやHP戦略をどのようにしていくかを
検討して、起業、会社設立後にスタートダッシュができるように準備していただくことを
お勧めしております。
私共も、お客様により良い情報が提供できるようにHPやSNSをうまく活用していこうと
思います。
===========================================
会社設立東京Smile
上野雅裕(うえの まさひろ)
メール:m-ueno@ueda-ac.jp
無料相談実施中!お気軽にお問い合わせください。
フリーダイヤル 0120-944-567
https://tokyo-smile-seturitu.jp/info/
===========================================