法人設立・株式会社設立・法人成りは東京Smileにお任せ下さい。【費用格安・資金調達相談・公庫紹介状つき!】

会社設立・法人成りは東京Smileにお任せ下さい。

会社設立東京Smile

0120-944-567

営業時間:9:00-21:00

お問い合わせフォーム

【研修紹介】会計freeeに対応したミネルバ税理士法人

こんにちは、品川区五反田で会社設立・スタートアップ支援をしているミネルバ税理士法人です。

みなさんはクラウド会計サービスを聞いたことがありますか?

通常の会計ソフトはパソコンにダウンロードして利用するのですが、クラウド型の会計サービスはパソコンがつながる環境であれば、どこからでもログインして、あらゆる端末から会計処理ができる便利なサービスです。

ミネルバではクラウド会計ソフトである会計freeeの研修に力を入れています

会計freeeを含めたクラウド会計ソフトの特徴は、あらゆる場所、あらゆる端末からアクセスして会計処理ができるのはもちろんですが、インターネットバンキングやクレジットカードと紐づければ自動的に情報を取り込んで処理をしてくれる生産性の高さがウリです。

しかもスマホから写真を撮ったレシートを自動的に読み取ってくれて、そのまま会計ソフト上で処理してくれるのです。最初の精度は高くないのですが、手作業で修正を重ねるうちに正確さは増していきます。

会計freeeなどのクラウド会計サービスのシェアが増えていく?

私たちの顧問先でも会計freeeを中心としたクラウド型の会計サービスを利用したいという声が増えています。

すでに説明した自動取り込み、自動記帳による手軽さはもちろんのこと、会計の知識が少なくても直感的な操作によって難しい仕訳ができる点も非常に魅力的です。

そのため事業を立ち上げてスグの時には会計士事務所や税理士事務所を使わずに自分で会計処理をしたいという声もよく聞きます。

ただし、全く会計知識が不要なわけでなく、事業が大きくなればその分会計処理の複雑さが増し、クラウド会計ソフトを使った専門家の支援を依頼いただくことが多くなってきています。

経理代行への展開も期待できるクラウド会計サービス

ミネルバ税理士法人では経理代行のサービスを開始しました。人を雇う余裕がないとか、結婚・出産などにより経理スタッフが離脱することになったなど、バックオフィス業務における経営者の様々な悩みを聞くことが多かったからです。

そこで税務・会計サービスの一環として経理代行サービスを始めています。納税の振込み代行や、請求書の発行、消込み、給与計算業務、各種振込代行、資料のファイリングなど、もしかしたら人を雇って行うほどの業務ではないけれどアウトソースしたい業務を幅広く対応しています。

わざわざ事務スタッフ、経理スタッフを雇うのであれば、まずは経理代行にて課題が解決できるか検討してみてください。

その時に活躍するのがクラウド会計サービスです。経理代行サービスを専門家である私たちが安い価格で請け負えるのも、会計freeeなどを利用して生産性高く経理業務を組み立てることによって提供できているのです。

専門家による経理代行支援と低価格を両立できているのがミネルバ税理士法人の特徴です。

一人ひとりのスタッフがクラウド会計ソフトを利用できるように充実した研修体制

ミネルバ税理士法人では、スタッフがクラウド会計サービスを使えるようになるための研修として大きく二つ準備しています。

一つは座学や動画による基礎研修。二つ目が仮の会社を利用した実践的な研修です。

座学・動画による基礎研修

今は会計freeeを使いこなすための研修に力を入れています。

▼動画による研修

・第一回動画研修/freeeの設計思想と基本用語

・第二回動画研修/初期設定・口座管理・記帳

・第三回動画研修/経費精算・稟議

・第四回動画研修/債権債務管理・人事労務freeeについて

▼座学による研修

・第一階座学研修/freeeと各種会計ソフトの違い

・第二会座学研修/動画研修で対応しきれない実践的な利用方法について

仮の会社を利用した実践的な研修

座学と動画研修によって、基本的なクラウド会計ソフトの使い方を身に付けたら、仮の企業を使って実際に会計処理を行なう研修をします。

自分の手を動かして会計ソフトの設定をしたり、どうしたら効率的な処理ができるのか段取りを考えたりなどが必用です。

実際の試算表を作るまでに約5時間ぐらいかかるぐらいのボリュームを一人ひとりのスタッフで処理していきます。

このようなかたちで、クラウド会計ソフト(特に会計freee)を使える税理士法人として、スタッフ一人一人の教育・研修には力を入れて、お客様の様々なご要望に対応できるように日々精進しています。

実際にクラウド会計ソフトを導入したいという方は、お気軽にご相談ください。

Copyright © ミネルバ税理士法人 All Rights Reserved.