マネーフォワードのMFクラウド会計の対応スタート | 会社設立・株式会社設立・起業なら東京スマイル

マネーフォワードのMFクラウド会計の対応スタート

税理士
大賀

品川区五反田でマネーフォワードの提供するMFクラウド会計を利用できる税理士をお探しならミネルバ税理士法人へお任せ下さい!

 

こんにちは、会社設立東京Smileを運営しているミネルバ税理士法人です。税理士業界では、毎年年末から3月にかけて忙しい時期が続きますが、会社経営者の皆様もこの時期は税務対応で大変な思いをされているかと思います。

そのため、少しでも皆様の負担を軽減するために、私たちに税理士業務をお任せいただくケースが増えています。特に最近では、会計ソフトの自動記帳機能が充実してきており、MFクラウド会計やfreeeなどのサービスを利用したいというお客様が増えています。このようなニーズに応えるため、ミネルバ税理士法人では、マネーフォワードが提供するMFクラウド会計に対応した税務会計サービスを開始しました。

MFクラウド会計を活用した記帳チェックプランに関して

マネーフォワードの提供するMFクラウド会計を利用したサポートは「記帳チェックプラン」をご用意しています。このプランでは、お客様がMFクラウド会計で入力した記帳内容を毎月確認し、間違いがないかを確認します。

【メリット】

1、低コストで記帳入力をサポート

「記帳チェックプラン」を利用すれば、記帳作業をお客様自身で行っていただくことで、月額報酬も低価格で対応することができます。

2、会計関係の情報がリアルタイムで把握できる

記帳チェックプランを利用することで、自社の数字を比較的リアルタイムで把握することができます。記帳代行プランでは、資料を郵送し、税理士・会計士事務所で処理し、その後お客様に報告するというプロセスが必要です。そのため、リアルな数字を確認するまでに1〜2週間ほどの時間差が生じることがあります。しかし、記帳チェックプランでは、入力した時点までの数字をすぐに確認できるため、比較的リアルタイムで会計情報を把握することができます。

【デメリット】

1、記帳するための簿記の知識が前提となる

自分で記帳を行う際には、基本的な簿記の知識が必要です。個人事業の場合は簿記3級、法人の場合は簿記2級程度の知識があると安心です。ゼロから簿記を学び直して記帳を行うとなると、時間がかかるだけでなく、精神的にも負担を感じることがあるかもしれません。

2、記帳を自社で行うための時間的コストが発生してしまう

自分で記帳を行う際には、事務作業に多くの時間を割く必要があります。資料を一つずつ確認しながら会計ソフトに入力するため、会社の取引量や状況によっては、かなりの時間がかかることがあります。

MFクラウド会計を使って記帳のデメリットを解決できる

自分で記帳を行う際のデメリットは、MFクラウド会計などのクラウド会計ソフトを活用することで解消できるかもしれません。例えば、記帳に慣れていない場合でも、一度仕訳した内容をソフトが覚えてくれるため、自動記帳が可能です。また、取引が多くて手間がかかる場合も、インターネットバンキングと連携させることで、自動で仕訳を処理する機能があり、効率的に作業を進めることができます。

このように、MFクラウド会計などのクラウド会計システムを活用することで、自分で記帳する際のデメリットを解消できるかもしれません。自動記帳機能を利用すれば、手間が省けて作業がスムーズになります。

五反田を拠点に会計業務・税理士業務を行っているミネルバ税理士法人では、MFクラウド会計を活用した記帳チェックサービスを提供しています。初めてクラウド型の会計システムを利用する方でも、安心してご相談いただけます。

MFクラウド会計を利用した記帳チェックプランの料金

MFクラウド会計を利用した記帳チェックのサービス料金は以下になります。

▼記帳チェックプラン:月1万5000円(課税事業者の場合:月2万円)

※売り上げによって料金が変わります

▼決算申告:年16万6666円(消費税申告は年5万5555円)

このように、品川区五反田にあるミネルバ税理士法人では、MFクラウド会計を活用したサービスを展開しています。詳しい内容について知りたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

 

専門スタッフによる無料相談
0120-944-567 営業時間 平日 9:30-17:30

メール相談はこちらから