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法人を設立する際にかかる費用について

税理士
大賀

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品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人でございます。
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起業家にとって、法人設立は夢への大きな一歩です。しかし、手続きや費用について不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、法人設立にかかる費用について、分かりやすく解説します。

1. 法人設立の形態

法人設立には、主に株式会社と合同会社の2つの形態があります。それぞれの特徴と費用を比較しましょう。

・株式会社

資本金:1円から
設立費用:約18万円〜
代表者:代表取締役
設立手続き:比較的複雑

・合同会社

資本金:1円から
設立費用:約6万円〜
代表者:代表社員
設立手続き:比較的簡単

2. 具体的な費用内訳

法人設立にかかる費用は、主に以下の項目で構成されます。

・株式会社

定款認証手数料:3万円〜5万円
登録免許税:資本金×7/1,000 ※15万円に満たない場合は一律15万円
収入印紙代:4万円 ※電子定款を利用する際は不要
その他:印鑑作成費用等

・合同会社

登録免許税:資本金×7/1,000 ※6万円に満たない場合は一律6万円
収入印紙代:4万円 ※電子定款を利用する際は不要
その他:印鑑作成費用等
合同会社の場合は定款認証手続きが不要です。

法人設立には、様々な費用がかかります。事前にしっかりと準備し、スムーズな手続きを目指しましょう。

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