マネーフォワードクラウドに関する概要 | 会社設立・株式会社設立・起業なら東京スマイル

マネーフォワードクラウドに関する概要

ミネルバ税理士法人では、クラウド会計ソフト記帳代行または記帳チェックのサポートを行っています。
クラウド会計ソフトを利用した経理サポートはミネルバ税理士法人にお任せください。


今回は、マネーフォワードクラウド(MFクラウド)主要サービスや、その活用によって得られるメリットを、
実務的な観点からご紹介します。

  1. マネーフォワードクラウドとは?
    マネーフォワードクラウドは、様々なバックオフィス業務にかかわるサービスを提供しておりますが、
    今回は以下4つのサービスについてご紹介いたします。
  • クラウド会計:銀行口座やクレジットカードと連携することで、仕訳の自動化が可能に。
            面倒な手入力を減らし、リアルタイムで財務状況の把握ができるのが特長です。
  • クラウド給与:給与計算や源泉徴収、年末調整まで対応。社会保険や税率の変更にも自動で対応し、
            労務担当者の負担を軽減します。
  • クラウド経費:従業員がスマホから経費申請でき、承認フローも柔軟に設定可能。
            経費精算のスピードと透明性が向上します。
  • クラウド請求書:見積書や請求書の作成・送付・管理がオンラインで完結。
             取引先とのやり取りもスムーズになります。
  1. マネーフォワードを活用するメリット
    具体例をもとに導入のメリットをご案内いたします。
    《導入前》
  • 領収書を毎月まとめて、税理士へ郵送
  • 請求書はエクセルで作成し、PDF変換してメール送付
  • 給与計算はエクセル関数を使って手作業
  • 年末調整時には従業員から紙で申告書を回収

このように、業務が断片的で非効率な状態でした。

《導入後》

  • 会計資料はスマホ撮影で即アップロード、資料整理の時間を短縮。
  • 請求書はテンプレートからオンライン作成→取引先に自動送信
  • 給与計算はワンクリックで完了し、明細もオンライン配信
  • 年末調整もWeb上で従業員が回答し、書類提出不要に

マネーフォワードクラウドの導入により、経理や労務の作業時間は大幅に削減され、
事業に注力する時間を大幅にとれるようになりました。

3.まとめ
マネーフォワードクラウドは、会計ソフトにとどまらず、
様々なバックオフィス業務を支援するサービスを提供しています。
「クラウド化=コスト」と捉えがちですが、実際には時間・ヒューマンエラー・税務対応といった、
見えづらいコストを大きく削減する可能性を秘めております。

これから経理の効率化やDXを検討される方は、
ぜひ一度、マネーフォワードクラウド(MFクラウド)の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

<ご参考URL>
https://biz.moneyforward.com/

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