起業時に役立つITツール(経理編) | 会社設立・株式会社設立・起業なら東京スマイル

起業時に役立つITツール(経理編)

税理士
大賀

いつもお世話になっております。
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人でございます。
**********************************************************

事業を始める際に1人で始められる方も少なくありません。
そこで今回は起業時に役立つITツール(経理業務編)をご紹介いたします。

①ITツールを使う場合のメリット・デメリット

【メリット】
・作業時間の短縮になる。
・紙媒体で書類を保管するより、場所を使わず、必要書類をすぐに探すことが出来るためデータ管理が行いやすい。
・システムが処理を行うため、ヒューマンエラー防止となる。
【デメリット】
・導入時に初期設定が必要。
・セキュリティ対策を行わないと、情報漏洩に繋がる可能性がある。

②主なITツール(会計ソフト)

【クラウド型】
インターネットのサーバー上で行うため、インターネット環境があればどこでも利用が可能です。
データの取り込みから会計処理まで自動で行われるものが多いため、会計知識の少ない人でも使いやすい仕様となっています。
(例)freee会計、弥生会計、MFクラウド会計等
【インストール型】
初期費用が高額になり、業績管理や税務分析まで対応しています。
(例)キーパー財務会計、会計王、わくわく財務会計、TKC等

日々の会計業務だけでなく、
請求書の発行や決算書の作成まで行うことが出来る会計ソフトも沢山ございます。
また、会計ソフト間でデータ移行が出来るものもあるため、
まずは初心者向けのクラウド型から始め、自分に合ったソフトを探してみるのも良いかもしれません。
ただし会計ソフトに取り込んだデータの内容が間違っている可能性もあるため、
内容のチェックをしてくれる会計事務所、税理士事務所へ相談するこ

**********************************************************
税務、経理でお困りなことがありましたら、お気軽に
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人にご連絡ください。

専門スタッフによる無料相談
0120-944-567 営業時間 平日 9:30-17:30

メール相談はこちらから